最終更新日: 2022年2月22日
テスト自動化導入 自動化テスト詳細
どこにどういうテストをしているのかという共有です。
さきほど、基本的にはオフサイトテストにてアプリ上でいろいろなパラメータをセットできるというお話をしましたが、こちらはテストアプリにデバッグツールで必要パラメータを自動化スクリプト上でセットする、というところで、そこも含めて自動化スクリプトで設定しています。
こちらはイベントストーリーの通読テストになります。トップページからユーザーがたどる遷移をたどり、ストーリーを通読していくというところで、キャラもしっかり選択できるかという確認もしていきます。
アバター型コンテンツにはストーリー通読後で、途中でクリアすべきミッションというのが発生するのですが、そこでミッションクリアできる状況になっているパラメータをセットし、クリアできる状況であればクリアしていくというところも自動化で行っています。
ガチャのテストです。ガチャはイベントごとにガチャのセットというのが毎回配信されますので、新規で追加したガチャをコンプするまでしっかり実行する、というところです。
ガチャにも、10回まわす、チケットでまわす、1回まわすなどいろいろな種類がありますので、そこも網羅的にテストしていきます。
セットアイテムの購入です。
アイテムも同じくイベントで、アイテムセットが出てきたり、日時限定のお得なアイテムなども出たりするので、動作的な購入確認はもちろん、購入制限があればしっかり効いているか、また、開始日時とエンド日時、終了日時の境界値のテスト等もテスト自動化で全部行っています。
ハント・合戦とありますが、こちらはミニイベントで、お殿様にいろいろなアイテムを献上していき、献上し終わると特典が取得できるというものになります。そのあたりもアイテムの献上数などを全部セットしまして、特典を受け取って、その効果がしっかり出てくるところまですべて行っています。
フィーバーですね。ソーシャルゲームでは、時間限定でお得になるフィーバーに近いものがよくあると思いますが、ここも開始前・開始後、終了後の境界値、そしてフィーバーもしっかり成果を確認するというところも自動化しております。
ログインボーナスですね。これもスマホゲームでよくあると思います。ログボ開始や終了時の境界値テストや全日分アクセスは、もし手動でやるとなると全部先ほどのデバッグの機能で、1日1日、日時を変えてやっていかなければならないところを、全部自動的にやってくれるので、ログボを全部達成して成果取得の確認まで進めているところです。
いろいろ出てきましたが、境界値のテストももちろんですが、全網羅的なテストというところではとても効果があると思います。アクション中心のアプリなどでもログボやアイテムの購入、ガチャなど、網羅的なテストはいろいろあると思います。
そういうもののUIテストはとても効果があると感じております。