「品質管理に、革命を。」を理念に、ソフトウェアテストをもとにしたテスト自動化などの品質管理事業を展開するAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎太郎、以下AIQVE ONE)は、2022年5月18日(水)にテスト自動化体験リアルイベント「Gate Open Caravan in OSAKA」(通称:キャラバン)を開催いたしました。今後も全国で開催予定となり、2022年7月7日(木)には福岡にてイベントを開催いたします。

大阪で行ったキャラバンでは、クラウド/サーバー事業を提供する株式会社ビヨンド(本社:大阪府大阪市浪速区、代表取締役:原岡昌寛)のイベントスペースをお借りして開催いたしました。
当日は、AIQVE ONEの社員からテスト自動化について、テスト現場での自動化導入の課題点や運用についての現状、AIQVE ONEで行っている取り組みを紹介するセミナーのほか、AIQVE ONEで独自開発したテスト自動化ツールを触っていただける体験コーナーを設置、自動化体験会を実施し、自動化運用のイメージを深めていただく取り組みを行いました。

■自動化セミナー 登壇内容

セミナーのテーマを「テスト自動化」にフォーカスし、テスト現場でのテスト自動化運用方法や課題点、AIQVE ONEで行っている取り組みなどの解説を行いました。
<セミナー風景>
・アンチパターンから見るテスト自動化導入のポイント

登壇者:AIQVE ONE株式会社 技術支援部部長
登壇内容:テスト自動化に取り組む組織は増えていますが、その取り組みの中で約60%の組織はテスト自動化に大きな問題をかかえており、うまく運用が実現できていない実情です。
テスト自動化の取り組みのアンチパターンと、ゲームでテスト自動化を取り組む際の要点をご紹介いたしました。

<テスト自動化のアンチパターンについての一部資料(テスト自動化の効果への実感についてのアンケート)>

・AIQVE ONEで導入しているツールの説明
登壇者:AIQVE ONE株式会社 技術支援部ツール開発セクション セクションマネージャー
登壇内容:AIQVE ONEのテスト現場に導入されているテスト自動化ツール「Garbo」の特徴と対応機種、Twitterからゲームの不具合や感想のツイートを自動的に収集・分析するツイート監視ツール「Oreo」の仕組みと特徴をご紹介いたしました。

・AIQVE ONEでのテスト自動化の取り組みについて
登壇者:AIQVE ONE株式会社 AIQA事業本部 本部長
登壇内容:テスト自動化を取り組むにあたって全自動を目指したいというご意見も多くいただきますが、ゲームテストにおいては非常に困難であることが現状です。また自動でゲームを動作させることをテストにつなげることは「テストの運用」が重要となります。およそ5年のテスト自動化ノウハウ・ナレッジをこのセミナーでご紹介し、他にはない新しいテスト運用を認知していただくための情報をテスト自動化イベント限定で公開いたしました。

<テスト自動化運用についての一部資料(テスト自動化を含んだスタンダードなテスト実行の流れ)>

■自動化体験コーナー

本イベントでは、AIQVE ONEが独自開発したツールを使用することで実際にどういったテスト自動化ができるのかをイメージしていただくために、自動化体験コーナーを設置いたしました。
・設置ツール
1,テスト自動化ツール:「Garbo(ガルボ)」 iOS/Android/Nintendo Switch™対応版
使用ソフト:ゆるゆる劇場クラシック(Switch版)©G-MODE Corporation/© 青木俊直
開発&販売:株式会社カエルパンダ
協力:株式会社エディア
2,ツイート自動監視ツール:「Oreo(オレオ)」

<テスト自動化ツール「Garbo(ガルボ)」>
「Garbo」はゲームテストを自動化するために開発されたAIQVE ONE独自のテストツールです。
「Garbo」を使用することで、テスト準備、テスト実行作業の自動化や、スクリプト作成を簡易化させることができ、テストの時間短縮につなげることが可能になります。また、簡易コマンドを使用することで簡単にスクリプトを作成することができるため、テスト現場への導入がしやすいことが特徴です。

イベントでは、iOS/Android/ Nintendo Switch™の3端末の対応版を設置し、各端末でどういった操作が自動化可能なのかなどを実際にご覧いただくことで、テスト自動化についてのイメージを深めていただきました。

<ツイート自動監視ツール「Oreo(オレオ)」>
ゲームの不具合やサービスに対する感想・意見等のツイートを自動で収集し、AIが分析レポート作成までを行うツイート監視ツールです。「Oreo」を利用することで、ゲームの市場不具合を素早く察知し、修正・サポート窓口の適切な対応や、サービスについてのユーザーの感想や意見をリアルタイムで収集し、ユーザー動向や市場動向の把握によりスピード感を持ったサービス改善が可能です。

イベントでは実際に分析レポートを閲覧いただき、分析結果をもとにどのような形でユーザーの意見や感想が収集されているかなどをご覧いただきました。

<イベント開催にあたっての新型コロナウイルス感染予防対策>
本イベントでは、ご来場の皆様および弊社イベント参加スタッフ全員に抗原検査のご協力をお願いし、換気および手洗い消毒などを徹底し新型コロナウイルス対策を行った上でイベントを開催いたしました。

■7月7日(木)福岡での開催が決定

AIQVE ONE株式会社は今後も各地で自動化体験イベントを開催し、テスト自動化についての認知を業界全体に広めていく活動を積極的に開催してまいります。

■自動化体験イベント(福岡キャラバン)概要
日程:2022年7月7日(木) 19:30~22:00(予定)
形式:講演会形式(オフライン)&軽食会
場所:福岡市内天神・博多付近
※ご参加人数により変更になる可能性がございます
費用:無料

<セミナー内容>
・テスト自動化の導入ポイント
・AIQVE ONEのテスト自動化ツールご紹介
・新しい形のテスト運用方法について
※内容は一部変更になる可能性がございます。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、規模を縮小しての実施となる場合がございます。

<テスト自動化体験イベントについてのお問い合わせ>
イベントに参加希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
https://www.aiqveone.co.jp/contact/
より詳細なイベント内容や、具体的なセミナー内容、自動化ツールをご紹介いたします。
※会社名・製品名・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

■株式会社ビヨンドについて

大阪キャラバンでは、株式会社ビヨンドのイベントスペースをお借りしてイベントを実施いたしました。

 


<会社概要>

会社名:株式会社ビヨンド
代表取締役:原岡 昌寛
事業内容:クラウド/サーバー事業・システム開発事業・Webサービス事業
<公式サイト>
https://beyondjapan.com
<イベントスペース概要>
https://beyondjapan.com/blog/2022/05/event-space/